院内掲示

発熱外来について

当院では受診歴の有無にかかわらず、発熱その他感染症を疑わせるような症状のある患者様の診察を行います。これまで通り事前にお電話でお問い合わせをお願いいたします。
尚、発熱患者様で新型コロナウイルス・インフルエンザウイルスの検査をご希望の方には、抗原検査を施行しております。ご理解賜りますようお願い申し上げます。

外来感染対策向上加算について

・院内感染管理者である医師を中心に、職員一同感染防止対策を推進します。
・院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。
・感染性が高い疾患(インフルエンザウイルスや新型コロナウイルスなど)が疑われる場合は、一般診察の方と動線を分けた診察スペースを確保して対応します。
・標準感染予防対策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、職員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
・感染対策に関して地域の土岐医師会との感染対策連携を図り、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上を努めます。

明細書発行について

当院では療担規則に則り、領収書の発行の際に個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。

一般名処方について

後発医薬品があるお薬については、薬剤の成分をもとにした一般名処方を行う場合があります。一般名処方により医薬品の供給が不足した場合であっても患者様に必要なお薬が提供しやすくなります。

医療情報の活用について

当院は質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や電子処方箋のデータ等から所得する情報を活用して診察をおこなっております。